人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインゼリー

今日はバレンタインデー。

今年はチョコを作らずに

デパ地下で買っちゃいました。

ただ珍しい果物を入手したので、

食べきれないなーと思い

ゼリーを作ってみました。

「晩白柚(ばんぺいゆ)」ご存知でしょうか・・・
バレンタインゼリー_e0152330_2154449.jpg

人によっては人の顔より大きい実です。

皮の厚さも1~2㎝くらいあるので

なかなか手ではむけません。

包丁でザクザク切って実が見えてきたら、

あとは、はっさくとおなじ要領で

透明の皮もむいてしまいます。

~ゼリーの作り方~

晩白柚の実を小さくしたものを器にいれておく。
(果物ならなんでもいけると思います)

350ccの水にグラニュー糖大さじ3杯入れて、

まぜながら煮立たせる。
(沸騰させない)

火を止めてゼラチン5gを少しずつ入れながらまぜまぜ。
(ダマにならないように)

器にながしこむ・・・

冷やして完成♪
バレンタインゼリー_e0152330_2271716.jpg

簡単でヘルシーでおいしー♪

これにミントとかのせたら

かわいくなるんだろうな・・・

ないからブロッコリーにしようかな・・・


チョコいっぱいもらって飽き飽きしてそうな人や、

年配の男性、カロリーを気にする女子。

とにかく誰でも!

いろんな人に受け入れてもらえる

バレンタインゼリー?

Happyなバレンタインデーを☆

*・゚゚・*:.。..。.:* koro ☆*・゚゚・*:.。..。.:*
   
by hypericumKT | 2011-02-14 02:14 | 料理