カテゴリ:つくる( 14 )

ようやくスマートフォンにしました。

iPhoneにしたのですが、色々楽しい

アプリがあって楽しい♪
e0152330_12173962.jpg

e0152330_12175735.jpg

写真がスケッチ風に撮れたり(o^^o)

他にもオススメアプリありましたら

教えてくださーい♪
[PR]
by hypericumkt | 2011-10-31 12:12 | つくる
久しぶりの日記。

8月に引越しをしました。

やっと一ヶ月経ったくらいで、

まだまだ足りてないものもありますが

少しずつ住み慣れてきました。

相方さんが苦戦しながら作った

ダイニングテーブル。

頼んでいた色より

ちょっと濃くなったのですが、

なかなかの出来栄え066.gif

ありがとう!
e0152330_2343148.jpg

これから色んな表情をみせてくれそうです。058.gif
e0152330_23445089.jpg

手作りのテーブル、

なんだか愛着わきますね。

これから少しずつ、

愛着ある部屋作りをしていけたら

と思います。

本音は、、、

全部自分好みにしたいのですが笑

将来の夢にとっておきます。

.:.。..。.:*☆ koro ☆。.:*☆*
[PR]
by HypericumKT | 2011-09-11 21:36 | つくる
夏の日差しにまいってます。。。

今のところは、なんとか家のクーラーは

つけずに過ごせてます。

いつまで持ちこたえれるかな。。。

こんなに暑いと植物たちもぐったり。

そんな中、ブーケつくり体験に

行ってきました。

教室は
Le-Haru」

先生がとても上品で気さくな方でした。

あらかじめ用意してくれていた

花たちの名前を、まずは花辞典で調べてから

ブーケつくりに入ります。

今回使用した花やグリーンは

バラ(スプレー・イブピアッチェ)、ユリ、
スノーボール、ブルーベリー、
スペアミント、ドラセナ、カラジウム、
レモンリーフ
e0152330_1149160.jpg

右の写真が私のブーケ。

左は10年くらいこちらの教室に通って、
今回私を体験に誘ってくださった
会社の先輩のブーケです。

先輩のブーケは、花の土台まで
グリーンを組み立てて作った力作!

イブピアッチェの甘い香りと
スペアミントの爽快な香りがまざって、
悩殺されそうでした。。。
いい香り~♡

この暑さだから、すぐにグテッと
なってしまうかと思いきや・・・
e0152330_1152518.jpg
昼間の暑さでも凛と咲いてくれています056.gif

我が家のベランダのミニバラも
とうとう花開きました。
e0152330_11583146.jpg
かわいい!
花びらがホワホワ。
色も優しいピンク。

そしてそして!

とうとうじゅるるも色づきはじめました!
e0152330_120820.jpg

わーいわーい!
ミニトマトは五段花が咲いた
上の双葉から上は剪定するらしいです。

えーっと、文章だと分かりずらいですよね。
e0152330_12271621.jpg

我が家のじゅるるも上の写真の
「5」(五段花)の花が咲いたので
5段目の花の上の双葉を残して、
それから上に伸びる葉たちを
切らないといけないくらいに
成長しました。
早いなぁ・・・
一段に6個~8個実をつけているので、
一つの苗で35個くらい
収穫できる予定ですね。

土や鉢の大きさで、
実る数も変わってくるみたい。
来年のトマトはもっと豊作できるよう、
楽しみながら植物の知識をつけて
いきたいです。

☆ koro☆

[PR]
by hypericumKT | 2011-06-25 12:34 | つくる

NATURAL KITCHENで買った糸¥100!
e0152330_11572916.jpg

トマトの添え木に
巻きつけてるときに使ってます♪
e0152330_115322100.jpg

前に買った緑のバラ。
e0152330_1275983.jpg

買った次の日には、くびが折れて
クテーってなってしまったんです。
売ってある花やさんに
「ドライフラワー用」と
書いてあったのを思い出し、
ゴムを茎にまいてつるしておいたら
ドライフラワーに。
花びらも散ることなく、
いい色合いをだしてます。
バラにとっては、、、嫌かな。。。
悩みながらも捨てれずにいます。

せっかくなので、しばらく飾っておきたいと思います。

☆*・゚゚・*:.。..。.: * koro :.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆
[PR]
by hypericumKT | 2011-06-11 12:14 | つくる
e0152330_054193.jpg

前回に続いて、タイトル春つながり!

あったかくなったり寒くなったりですが、

春は確実にきております。

昨日は家でゴロゴロしていたところを、

ご近所に住んでるSちゃんに誘われて

太宰府に行って参りました。

牛の旦那も凛々しく、

梅の花も誇らしげに咲きみだれた

大宰府は『THEにっぽん!』

でございました。

いや~、あっぱれ♪♪


ひと月ほど前に日記に書いていた

かぎ針で作りかけていたもの。

ついに完成しました!056.gif

上にのっかっているのは、

ついつい集めてしまうボタンたち。

実際にはつけてないけど、

可愛くてついついのっけちゃいました。
e0152330_122066.jpg

ただショックなことに…

ひとつめに作った帽子が

小さすぎたので、なんとか2日かかって

2個目を作りました。
e0152330_154616.jpg

Sちゃんがモデルになってくれました♪

かーわーいー♪
e0152330_175247.jpg

髪をまとめていたので

浅めにかぶってますが、深めにかぶっても

どちらでもかわいいです♪

糸島のCOTONEというお店で買った糸で

作ってみたのですが、

さわり心地も色もいい感じです。

これから暖かいような、肌寒いような…

そんな気候に大活躍してくれそうです。

☆*・゚゚・*:.。..。.:* koro ☆*・゚゚・*:.。..。.:*

[PR]
by hypericumKT | 2011-03-06 01:20 | つくる
今日は待ちに待った「大図まことさん」

によるワークショップ

毛糸で作る自分だけの腕時計

「毛-SHOCK!!」を体験してきました。
e0152330_2035237.jpg

用意してある

毛糸・ベルト・ボタンの中から、

自分の好きな色を選んで組み合わせ

プラスチック板に毛糸を

くくりつけていきます。

一緒にワークショップに参加した

会社の先輩作(右)

私の隣りにいた

メルヘンな感じの女の子作(真ん中)

木(枠)・空・太陽(ボタン)を

イメージしたけど伝わりにくい私作(左)
e0152330_20382724.jpg

大図まことさんはこれまで

3000人くらいをワークショップで

教えてきたそうです!

クロスステッチの編み図の本も

だしているみたいです。

とっても優しくて

マスコットのような人でした。

何度か参加したことがある人もいました。

その方は、持参でビーズを持ってきて…
e0152330_20453391.jpg

こんなにかわいい毛-Shockを !!

そしてそして、

大図まことさん作図のトラを

見事に再現してました !!

すてきー!!
e0152330_20431738.jpg


あまりに完成度が高いので

写真を撮らせていただきました。

あっ 右横に大図さんが写ってる♪

遠近法で

トラにびっくりしてるように見える笑

ものづくりの場所に行くと、

たくさんの刺激を受けます。

子供たちの色使いもかわいかった~

アイディアの宝庫だ~

終始笑顔の楽しいワークショップでし♪

興味のある方、大図まことさんのサイトです ↓
http://minthouse.exblog.jp/11134790/

作ってみたい方も、毛-Shockのキット

¥2500で販売してるようです。

ただし、「水にも衝撃にも弱い!」

だそうです(笑)

☆*・゚゚・*:.。..。.:* koro ☆*・゚゚・*:.。..。.:*


[PR]
by hypericumKT | 2011-02-11 20:47 | つくる
先日剪定したミニバラに新芽が056.gif
e0152330_15555616.jpg

春の兆し✨
まだどうなるか分かりませんが
とりあえず一安心。

ある日ミシンの主は言いました。
e0152330_15583312.jpg

「クッションのカバーがやぶけてるよ。
それから縫いなさい」
・・・というわけで、クッションカバーと本入れ手提げバックを作ることにしました。
e0152330_1623253.jpg
e0152330_1625496.jpg

最近友達からいただいた
クロネコのブラザー
(勝手に名前つけました)が
我が家のミシンの番人になっています。
乱暴に扱う私から守るため?

そしてただいまかぎ針で製作中。。。
e0152330_1643766.jpg

何ができるかな♪
春になると明るい色を使いたくなります。
パステルカラーや花柄053.gif

ベランダもまたお花畑にしたいけど・・・
虫との闘いも覚悟せねば。
もうしばらくの寒さもあとちょっと。
と 思うとちょっと寂しい気も。
花粉も心配ですが、春を満喫しましょ~♪

koro

[PR]
by hypericumKT | 2011-02-06 16:09 | つくる
冬は寒くて外に出るのが億劫ですが、

お部屋の中でポカポカ温まりながら

焼き芋したり(ストーブの上で)

何かチクチク作ったりするのも

なかなか冬を満喫できますねぇ。

そして今夜はキムチ鍋で

体がポカポカになりました♪


昔から柄物が好きな私は、

表が柄に裏地も柄を

組み合わせるのも好きで…

…変でしょうか?

姉のご要望で参考書を入れる

バックを作ってみました。
e0152330_23303919.jpg

ビニール生地はミシンがすべりにくく、

下に当て紙をひいたりすれば

よかったのですが…

めんどくさがったせいで下糸がつっぱって、

ちょっと縫い目がイマイチに

なってしまった。

ごめんなさい!

これで姉の勉強にも盛が出ると

贈ったのですが、どうやら

お弁当箱入れになっているようです071.gif

喜んでもらえたみたいだしいっか♪

次は割烹着(かっぽうぎ)だの

旅行ポーチだの注文がきてますが、

上達までしばしお待ちください~

皆様もさむーい冬を、

ぬくぬくグッズなど用いて

お楽しみください♪

☆*・゚゚・*:.。..。.:* koro *:.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆

[PR]
by hypericumKT | 2011-01-19 23:44 | つくる
今日はなんだかいい日でした。

人に喜んでもらえたり。

なくしてた物がみつかったり。

お団子屋さんでよもぎ餅と桜餅を買ったら、

「これ新メニューなので良かったらどうぞ」

と言って、コーヒー饅頭をいただいたり。

人の親切にふれると、

心が豊かになりますね。

とはいっても、

毎日ハッピーな日が続く

というわけにはいかず。

自分の不注意で失敗もあったり、

気分がモヤモヤしたりする日もあります。

でも、今日自分が感じたみたいに、

相手を嬉しい気持ちにしてあげられる事は

毎日できるのかもしれないなぁ

と思いました。

感謝です。
e0152330_22254964.jpg
      

☆ koro ☆

[PR]
by hypericumKT | 2011-01-14 22:27 | つくる
早いもので1月も3分の1が過ぎました。

昨年の話ですが、2010年の11月に

たぐさんと沖縄に行ってきました。

観光もですが、食事、体験、写真、

そして何より沖縄の人たちのあったかさに

ふれた5日間。

すっかり沖縄ファンになっちゃいました。

また是非行きたい!!

体験王国(むら咲むら)

ってところがありまして、

その名の通りいろんな体験が

できるところ。。。

何を体験するか迷ったあげく、

ガラス玉ブレスレットつくりをしました。
e0152330_22372126.jpg

お互い らしい 色の

ガラス玉を作れて大満足!

そして私が沖縄に行きたいきっかけと

なった陶芸。

たぐさん宅に行くと味のある焼き物が

たくさんあって、親戚がつくってると聞いて

「私もつくりたい!」とおねだり053.gif

『古我知焼き』という焼き物だそうです。
e0152330_22362347.jpg

たぐさんの親戚の方に無理を言って

普段体験とかしてないみたいなんですけど、

特別におしえていただけましたー!

タグさんやタグさんの親戚に感謝!

完成した食器がとどきました071.gif
e0152330_22365680.jpg

旅行期間内に絵付けまではできず

お願いしていたので、

どんな仕上がりになるかドキドキ。

めーーーーーっちゃお気に入りです!!!

大切にします!!!

本当にありがとうございました。

たぐさんをはじめ、

沖縄のおばあちゃんや、

たぐさんの親戚のお姉さま方々、

楽しい思い出をありがとうございました✨

IN沖縄
e0152330_228827.jpg

今年もみなさま健康に、
笑顔で過ごせる一年になりますように。

****** ****** ****** koro ******* ******* ******

[PR]
by hypericumKT | 2011-01-10 22:07 | つくる