カテゴリ:育てる( 19 )

秋を通り越して初冬が・・・と思っていたら、

今日はなんとも

秋晴れな感じ♪

気持ちがいいですね~

思わず鼻歌。

あー・・・でもくしゃみがでる。。。

我が家のベランダも青々してきました。
e0152330_13205162.jpg

今日は天気も良く

風も気持ちいいので、

いつもの定位置から移動して

ひなたぼっこさせてます。

あたりの木たちと一体化して、

もう一体どれが

うちの植物たちだか分からない。

新居に越してからの新入りたち。

引越しのお祝いにSちゃんからいただいた

『ジャイアントラビット』と『まるこ』

まるこが本名かどうかはわかりません。。。
e0152330_1274139.jpg

近所の花屋さんにフラっと立ち寄り、

何かを買わなくちゃいけない

雰囲気になって手に取った『カリブラコア』

どの色が咲くかは分からないらしい。。。(汗
e0152330_12112119.jpg

その名の通りの『グリーンネックレス』

昔taguさんが身に着けていた

グリンピースみたいなネックレスみたい。

実がコロコロつらなってかわいい♪
e0152330_12125434.jpg

そしてラベンダー

『アロマティコ』色はシルバーピンク。

ラベンダーの香り成分である

「リナロール」が従来よりも

40%も多く含まれているそう。

持ち上げたり、風にふかれたりすると

フワっと芳醇な香りに包まれます。

私の母親が先週泊まりにきて、この子をみて

「ベランダー」と言ってました。おしい!笑
e0152330_12181070.jpg

秋空の下でひなたぼっこ。

植物たち気持ちよさそうです。

光に葉っぱが反射して目がチカチカします。

幸せだなぁと感じる瞬間です。
e0152330_12212714.jpg

上の写真はもうピンクのバラを

つけなくなったバラ。

ふしぎ。

*:.。..。.:*☆ koro☆*・゚゚・*:.。..。
[PR]
by HypericumKT | 2011-09-23 12:22 | 育てる
おはようございます koro です♪

朝から雨ですが、

雨のほうが涼しいからいいかも。

とうとうじゅるるの実、熟してる!
e0152330_812485.jpg

2日でこの色の変化。驚きです!

さっそく一粒だけ収穫していただきました。
e0152330_8121914.jpg

うん、なかなかあまい。

ちょっと味うすいかなぁ。。。

水のあげすぎかしら。

でもおいしかったです!ごちそうさま!

ではではお仕事いってきまーす!
[PR]
by hypericumKT | 2011-06-27 08:12 | 育てる
ベランダに出ると、

最近めまぐるしく成長している

植物たちはいつも違う形を

している気がします。
e0152330_21502293.jpg

前に剪定したバラは、

こんなに生い茂ってます!

心なしか葉っぱが大きくなった~

そしてとうとう蕾をつけました。
e0152330_21511729.jpg

もうこれだけでもかわいいのですが(親バカ)今年の

花はまだみていないので、

どんな形や色をしているか

楽しみで仕方ありません。

左から、カランコエ → セダム → ベビーリーフ
e0152330_21525570.jpg

下の段は、ローズマリーが

予想以上に発芽したので、

ポットに植え替えしました。

我が家のローズマリーもすくすく成長 ♪
e0152330_21544794.jpg

本当はもう少し間隔をあけたほうが、

栄養がいきとどくんでしょうが

なかなか間引きを

思いっきりできないでいます。。。

じゅるるの実、キラキラ光ってます!
e0152330_2155189.jpg

色づくのももうすぐかなぁ056.gif
[PR]
by hypericumKT | 2011-06-13 22:00 | 育てる
最近なんだか夏のにおいがします。

部屋にある温度計の

ただいまの気温、29℃!夏。。。

まだ朝晩涼しいのが救いです。

そして今年のベランダもにぎわってきました。
e0152330_2321399.jpg

春はお花たちでにぎわっていた

白い鉢の中は、

今やパセリとローズマリーの芽で

占領されています。

ローズマリー、芽がいっぱいでてきました。

移しかえたほうがいいのかな。。。
e0152330_2345312.jpg

ベランダの左側も緑で埋め尽くされています。
e0152330_2354988.jpg

今年は花と野菜の割合が半々くらい。

ちょうどいい気がします。

ベランダ菜園も今年で3年目。

少し慣れて、余裕が出てきました。

始めたばかりの頃は、

知らないことや必要な道具が

色々あっていらない物を買いすぎたり

頭の中と一緒で、

ベランダもぎゅうぎゅうでした。

やりすぎると疲れてしまうし、

ほどほどがちょうどいいのかも。


夏使用のアクセサリーも作ってみました。
e0152330_23125626.jpg

さんごの石を使ったブレスレット。
e0152330_23191620.jpg

自分で作ったアクセサリーは、

形やデザインに飽きたら分解して、

また他のものと組み合わせたり、

長さを変えたりできるのもいい所。

靴の道具を入れたりする袋もつくってみました!
e0152330_23322893.jpg

丈夫なキャンバス生地を

重ねて塗ったりしたので

針が何度か折れかけました(汗)

夏が大の苦手なので、

まだ涼しいうちに色々作りたいですね~

明日は作ったものを

身にまとっておでかけ♪

koro

[PR]
by hypericumKT | 2011-06-04 23:37 | 育てる

先日お伝えしていたローズマリー奮闘記

ついに がでましたっ!
e0152330_22223381.jpg

まさかこんなに早く芽が

でてくるとは思いませんでした。

このままスクスクと

成長してくれることを祈ります。。。

じゅるるもこんなに大きくなりました。
e0152330_2228412.jpg

じゅるるの子供もできたんですよ~056.gif
e0152330_22284651.jpg

じゅるるのわき芽を切って、

ポットにさしておいたら

どうやら根付いてくれたみたい。

この子は明日、友達のSっちの元へ。


話は変わりますが、

最近のマスキングテープは進化してますね!

かわいくて、つい

ビン・花・シーリングワックス(封蝋フウロウ)の

マスキングテープを買ってしまった。

せっかくなのでそれらで遊んでみました。
e0152330_22375363.jpg

手紙や小物に貼り付けたり、

活躍してくれそうです♪

マスキングテープは

アイデア次第でいろんな絵が描けたり、

使い道がある優れもの。

手紙を書きたくなりますね056.gif

☆ koro☆


[PR]
by hypericumKT | 2011-06-01 22:49 | 育てる
昨日近くのホームセンターに、

肥料や殺虫剤を買いに行くと。。。

バジルの苗がなんと2つで¥98 !!! 

や、安いっ!071.gif

Goodyならできる ♪

のCMでおなじみのグッデイの店員さんが、

「バジルとトマトを
寄せ植えすると虫がつきにくい」

とちょっと前にTVで話していたのを

思い出し、さっそくバジルを

購入しました。
e0152330_18193733.jpg


我が家のトマト(じゅるる)も

仲間ができてうれしかろう♪

そして、じゅるるもとうとう実り始めましたよ!
e0152330_22555093.jpg

ホームセンターとかに行くと、

あれもこれもって目に入ってしまいますね。

近くの駅の前の花屋さんに、

ローズマリーの苗が売ってあって、

元気な株で良かったのですが

ちょっと高かったので。。。

種を買って植えてみることにしました。

種まきの時期が

春4月~5月 秋9月~10月 

らしいのでまだ間に合うかと

急いで種まきしました。
e0152330_2351534.jpg


ローズマリーは他のハーブと比べて

発芽の割合が少ないらしく、

私が買った種が入っていた袋にも、

10株なればいいかも

的な添え書きが書かれておりました。
(種自体は40粒くらい入っていたんですが…)

種の大きさはゴマ粒くらい。

発芽率が良くなる方法をネットで調べてみる。

「水に一晩つけて、そのあと水をきって

キッチンペーパーにくるんで

冷蔵庫に一晩入れる」

実験的にやってみよう。

夜寝る前に種を水につけて、

朝目覚めて水から種をとりだすと。。。

なんだか種からトロッとした液がでてる。

うーん・・・

とりあえずキッチンペーパーにくるんで

冷蔵庫にいれてお仕事へ。

帰宅後、冷蔵庫から出してみると…

種がキッチンペーパーにくっついてとれないし。

おまけに手にくっつくものだから、

土にまこうとしても手から離れないし。。。


最初は、丁寧にキッチンペーパーから

種をはがしては

土に割り箸で落としてましたが

だんだん面倒になって、

まとめてポイッと土にかえしてしまいました。

そんなこんなの ローズマリー育成記。

・・・発芽までに約一ヶ月かかるそうです。

知らなかった・・・

なんとか芽が出てくれたら、

手間がかかった分かわいいんだろうな。。。

芽が、、、出たら またご報告します!

自信ありません!笑

koro :.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆

[PR]
by hypericumKT | 2011-05-23 23:20 | 育てる
二週間ちょっと前でしたよね、

トマトの苗買った日記を書いたの。

昨夜気づいたのですが、

もう花が咲いてるんです♪
e0152330_22162878.jpg

高さも出てきて倒れてきたので、

あわてて添え木をしました。
e0152330_22172797.jpg

じゅるるの成長にびっくりです。

ただ去年もだったのですが、

花をつけてから実がなるまで

結構時間がかかったような…

そして色づくまでも

意外とかかった気がします。

食べられる日がくるのは、

ミンミンゼミが鳴いてる頃かなぁ。

koro☆*・゚゚・☆*・゚゚・*:.。..。.:☆

[PR]
by hypericumKT | 2011-05-12 22:41 | 育てる
今年も我が家にミニトマトが

やってきました!

プラム型のミニトマト「ジュエル」

↓じゅるると命名!
e0152330_23183479.jpg

今年もたくさん実るといいな~。

まだ食べていないのでなんとも言えませんが

名前プレート裏に書かれている

「育て方」には甘いと書かれておりました。

たのしみだな~☆

他にも育てたいけどベランダがもうパンパン笑

あれもこれもは悪い癖でしょうか(汗)

そして今夜できたてホヤホヤの、

トマトに負けない真っ赤な靴056.gif
e0152330_23211254.jpg

履いたらこんな感じです♪

念願の赤い靴。

うれしいなぁ。
e0152330_23213646.jpg

足のかえりを良くするために、

底に工夫をして、

結果とっても歩きやすいです!

あとは長く履けるかどうか…

これまでも完成した時は

うれしかったですが、

今回は型紙からおこしたので

今までにない喜びがありました。

色々と反省すべき点はあるけど。。。

今は素直にやったー!な気分です♪

明日仕事にさっそく履いていこー♪ ♪

あした…雨…か…

koro

[PR]
by hypericumKT | 2011-04-26 23:33 | 育てる

春うららですね~056.gif

私の心配はよそに、

ミニバラもすくすくと育ってくれています。
e0152330_0241491.jpg

茎も葉も青々としてきました。選定直後の頃と比べても歴然です。
e0152330_0243091.jpg


3月に入ったら新しい土に植え替えをして、

季節の変わり目の雨や病気、

虫たちから守りつつ、

綺麗な花を咲かせてあげたいものです。



いま製作途中の靴を

練習用として布で作ってみました。
e0152330_0342161.jpg

底の部分をどうするか材料を考え中。

皮と違って、布は切れ端が

ほつれてくるやっかいさがありますが、

皮を買って自宅で練習となると

コストがかかるのと、

まだ工業用ミシンがないので

しばらくは布でサンプルを作っていく予定です。

長時間の歩行は厳しいかもしれませんが、

せっかく作るのでなんとか歩ける靴を

作れるよう、作りながら勉強してみます ♪

************ koro **************
[PR]
by hypericumKT | 2011-02-28 00:50 | 育てる
1月下旬に入ったので、

いよいよ休眠したミニバラの強剪定

をすることに。。。

ドキドキです、ほんとにあってるのかな。

だって丸坊主ですよ、、007.gif

枝からぷくっと芽が出ていたら、強剪定のサインらしいです。
e0152330_0234688.jpg

こんな姿になってしまわれた。

もし元気がなくなってきたらどうしよう。

だけどこの子の生命力にかけて。

ミニバラの運命やいかに。。。

春になって元気な花をさかせてくれますように。

*:.。..。.:* koro ☆*・゚゚・*:.。..。.:

[PR]
by hypericumKT | 2011-01-24 00:25 | 育てる