カテゴリ:靴( 13 )


こんな時間にアイスを食べて後悔…

ご近所の雑貨やさんと洋服やさんの

仲良くなった方お2人が、

出産・妊娠されたので

お祝いに作らさせていただきました♪

歩くときになったら、

大活躍できますように072.gif
e0152330_1834368.png
koro


[PR]
by hypericumkt | 2010-08-23 02:46 |
こんにちは、koroです♪

今日は夏日ですね~

あついっ!

先月は友達が2人、

出産という大役を果たして今も子育てを

楽しんでいるようです。

早く私も抱っこしにいきたーい!

なついてくれるかしら。。。

前回作った紐靴タイプの、

マジックテープに改造した型を

今回は作ってみました。
e0152330_153297.jpg

これなら初ママの2人も

履かせやすいかなぁ♪

靴を履かせてくれた写真を

メールで送ってくれたのですが、

あまりにも可愛かったので、

写真を載せるお許しをいただきました♪
e0152330_15461579.jpg

あー、可愛すぎる。。。

いとおしい。。。

マンガから飛び出してきたみたい。

早くも母親の遺伝か、

左手でスクラッチしてる!

笑いも忘れない

この子の将来は有望だぁ。

Sりんご、ありがとう!



今日は絶好の布団干し日和なので、

ベランダにおいてある植物たちを

どうしようか考えていたところ…056.gif

絶好の場所を見つけたので

こっそりお借り中。

ちょっとドキドキ。
e0152330_15115111.jpg

見つかったら怒られるかなぁ。

でも植物たち気持ちそうだし、

見た目も悪くないから

少しの間だけ、、、いいよね。

もらった時は枯れかけだったバラにつぼみが!!
e0152330_1513042.jpg

花も葉もわさわさ生えて元気に育ってますよ~♪
e0152330_1521297.jpg

e0152330_15122171.jpg

パンジーの色が…核変?
e0152330_15134530.jpg

手前にあるのパセリなんですけど~パセリ…だよね?異変が…
e0152330_1641262.jpg

トマトの実もおっきくなってきました~
e0152330_151418100.jpg

これからどんどん熱くなって、

植物たちもヘタばる季節でしょうが、

なんとか乗り切って

来年も元気に咲かせたいですねぇ058.gif
[PR]
by hypericumkt | 2010-06-05 15:15 |
こんばんは、koroです。

今週末は友達の結婚式で

実家の宮崎に帰ります♪

久々に会う友達もいるので、

今頃からドキドキしてる。。。

そして何より

友人の花嫁姿の妄想が膨らみます。

綺麗な子だからドレスや

着物きたら映えるだろうなぁ。

私の周りはそんな幸せや、

ベビーラッシュと幸せてんこ盛りの時期。

お世話になっている方から頼まれていた

ベビーシューズ2足がようやく完成しました!!
e0152330_19385385.jpg

ほとんどミシンですが、

底の部分だけは手縫いです。

教室で仕上げるのが間に合わなくて、

家に持ち帰り。

こんな感じで縫っていきます。
e0152330_19414293.jpg

完成してよかったー、とりあえず一安心。

あとは笑顔がみれれば最高です♪
[PR]
by hypericumkt | 2010-03-17 19:39 |
こんにちは、koroです♪

私の周りは出産ラッシュで、今年5足のベビーシューズを作る予定!

まずは1足目。

前に作った型と同じもので色違い。男の子なのでシックに仕上げました。
e0152330_15104415.jpg

もうすぐ一歳になるので早く贈らないと入らなくなっちゃう054.gif  

…といつもドタバタ。早くから準備しなくちゃですねぇ。

2足はお世話になっている方から頼まれて、もう2足はこれから出産予定の

大切なお友達に。

みんなお母さんになっていくんだなぁ。

がんばれ!お母さん!
[PR]
by hypericumkt | 2010-02-14 15:12 |
こんばんは、Koroです。

昨日は私が通っている靴教室の一日体験が、

美容室を借りておこなわれました♪

そのお手伝いに行って来ましたよ~

ものづくりの好きな方たちだったので、

10時~17時までと長時間にも

かかわらず(途中休憩をいれたものの)

疲れをみせずに楽しみながら

作っていらっしゃいました。

全員で9名。みなさん上手だったー!

完成した時は声をそろえて

 「かわいぃー!」 

が飛び交ってました~笑

喜んでもらえてよかったです!

先に完成して帰られた5名さまの分は

写真に撮れなかったのですが、

4名様の仕上がり、いい感じです。
e0152330_21582078.jpg

全て手縫いでできるモカシンです。

色にそれぞれの個性が出ていて、

履いたときにしっくりきていたみたいです。

マイシューズは特別ですね~♪

******** Koro ********
[PR]
by hypericumkt | 2010-02-01 22:01 |
こんばんは、Koroです♪

ついに姉の靴が完成~ !!
e0152330_21503597.jpg

ところどころ あ… という所もあります。

失敗したときに、教室に通っているT氏に

「完璧に仕上がると、

すぐに壊れるって説もあるから

失敗あってもいいんですよ」

と励まされました。

そっか、完璧な人間なんていないんだから、

物だって欠点が個性であり、

手作りのあじなのかも。

なんて都合のいい解釈。

そういうわけでお姉さま、

多少は大目にみてください。
e0152330_22411956.jpg

けど今回なかなかイイ出来に

仕上がったと思います♪

あとは持ち主の足に馴染んで、

もっといいあじを出してもらえるといいね。

****** koro *****
[PR]
by hypericumkt | 2010-01-23 22:48 |
こんばんは、Koroです。

くつの裏乾かし中。。。
e0152330_20394089.jpg

コルクをひきわり納豆みたいにしたもの

を敷き詰めてます。

歩くときの衝撃吸収になるそうです。

去年の秋にきゅうりの成長をのせていたのに、

その後を書いてなかったー!

今頃?

な話しですが、ここまで育ってくれて
e0152330_21164179.jpg

シンプルにお漬物でたいらげました。
e0152330_21172260.jpg

きゅうりのとげとげは痛いんだって

発見をしましたよ。

 ------ Koro ------
[PR]
by hypericumkt | 2010-01-20 21:20 |
こんばんは、Koroです♪

以前の日記で紹介した

靴作りの途中経過ですが…
e0152330_128933.jpg

今日は、木型にはめての

つり込み作業でした。

教室が賑やかな中

モクモクと作業したおかげで、

つり込み作業はなんとか終わりました。

写真はまだ、つり込み途中の段階です。
e0152330_1341118.jpg

今日の流れを簡単に説明しますと…

かかとに芯を入れて

→ ワニ(ペンチみたいな)で

ひっぱりながら釘を打ち込む →

前方にも芯を入れて

→ 同じく皮をひっぱりながら釘を打ち込む。

集中して作業がはかどると、

晴々した気分になります♪

年末年始をはさむので、

しばらく教室お休みです。

今年してきたことを忘れないように、

ノートに覚えてる事を書き込まなきゃ。。。

(家に帰ると忘れてうそばっかり

書いてるときもありますが ^ ^;)

来年こそは、

皮を使った小物類にも

挑戦したいと思います!

がんばるぞー♪

                 --- koro ---
[PR]
by hypericumkt | 2009-12-27 01:43 |
こんばんは、Koroです。

今姉の靴を作っています♪

以前作った靴は大きかったらしく、

私にちょうどいいくらいになってしまいました。

今度は教室の先生に採寸してもらって、

姉と話し合った結果紐靴にすることに060.gif

作ってる段階を見たいと言っていたので 
(少し形になってきたし…)

載せまーす♪
e0152330_20331749.jpg

靴底づくり

→ 型に合わせて皮を切断

→ 薄くしたい部分の皮を剥く

→ のりをつけて皮を張り合わせたり、ミシンでぬったり。。。

というのが、これまでの作業を

簡単に説明した工程でしょうか。

もうすぐ出来上がるように一見みえますが、

まだ先です。

来年1月下旬くらいかなぁ。

ものづくり、難しいです。

それがまた楽しいですね。

お姉ちゃん楽しみに待っててねー♡

 ----- Koro -----
[PR]
by hypericumkt | 2009-11-28 20:39 |
こんばんは、koroです♪

ついさっきまで近所の

地鶏やさんに友達と行ってきました。

少しほろ酔いでゆたーり歩くのは

やっぱり気持ちがいいですね。

風もつめたくなってきたことですし、

もっと寒くなる前に馴染みの靴でお散歩

でもしようかなと思う今日この頃です。

さてさて靴、今日出来たてホヤホヤです。 

たぶん8足目…になります。
e0152330_2328080.jpg

秋になり始めましたがデッキシューズ…
(個人的に夏のイメージあるのですが)

ジャストフィットなので、

最初は靴擦れするかもですが、

少しずつ馴染ませていこうと

思います。

手作り靴は、足にピッタリだと思う方も

いるかもしれませんが、手助けされながらも

自分で作ってみて、

なかなかそういうわけには

いかないんだという事を知りました。

足は午前中、午後でもサイズは変わりますし、

体調によっても違います。

歩き方や年を重ねていくことでも

変わってくるそうです。

ですから、サイズを計ったときと、

実際に履いたときとでは違うのは当たり前。

歩いてみてあたる箇所があれば、

靴の内側を指で押したり、

滑りやすくする為に内側に

「ロウ」を塗るのもいいみたいですよ。
e0152330_23363029.jpg


次は姉の靴を作ります。

今からだとちょうど

クリスマスプレゼントに…と思いきや、

先生に「今年中にできますか?」

と聞くと

「無理です」と即返事。

そんなに甘くないですねぇ。

***** ***** ** koro** ***** *****
[PR]
by hypericumkt | 2009-10-17 23:28 |