<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは、koroです♪

久々にゆっくりできる休日!

お菓子でもつくろっかな~

という事で、友達に聞いて気になっていた

「おから」を使った料理に挑戦。

今までおからを使った

料理はしたことなかったのですが、

安いしヘルシーだし言う事ない材料ですね!!

おから!!

昨日おいしい豆腐屋さんで、

豆腐買ったらおからをタダでくれたんです♪

ラッキー!

一品目「おからポテト」
※材料 : じゃがいも、おから、片栗粉、

塩コショウ、好みでマヨネーズ…全て適量♪
e0152330_1311109.jpg

ゆでたじゃがいも中2個をしゃもじでくずして、

その中におからを110g位をたしてまぜまぜ。

まぜ合わせた中に片栗粉を…これくらいかな?

って量をいれて、塩コショウと

マヨネーズを加えました。

生地を棒状に手で伸ばしたあと、

包丁で一口サイズに切ったものを油であげる。

二品目「おからドーナツ」
※分量 : ホットケーキミックス200g、

おから110g位、卵、豆乳150g、砂糖
e0152330_13173123.jpg


材料を全てまぜちゃう。

手が汚れるのがめんどうだったので、

スプーンで生地を拾いながら

そのまま油で揚げました。

粉砂糖がなかったので、

グラニュー糖とごま(好きだから)を

すり鉢に入れて

ゴリゴリしてたら粉砂糖っぽくなりました。

ジップロックに、

揚げたドーナツと砂糖をいれて

フリフリフリ… 出来上がり!

どちらも簡単にできて、

味もあっさりしてなかなか美味しかったです。

是非おためしあれ♪

~~~~~~~~~~ koro ~~~~~~~~~~~
[PR]
by hypericumkt | 2010-02-28 13:25 | 料理
こんにちは、koroです♪

私の周りは出産ラッシュで、今年5足のベビーシューズを作る予定!

まずは1足目。

前に作った型と同じもので色違い。男の子なのでシックに仕上げました。
e0152330_15104415.jpg

もうすぐ一歳になるので早く贈らないと入らなくなっちゃう054.gif  

…といつもドタバタ。早くから準備しなくちゃですねぇ。

2足はお世話になっている方から頼まれて、もう2足はこれから出産予定の

大切なお友達に。

みんなお母さんになっていくんだなぁ。

がんばれ!お母さん!
[PR]
by hypericumkt | 2010-02-14 15:12 |
こんばんは、koroです♪

今週はお菓子作りをこれでもかって

くらいしています。

一年のうちにそんなにしないのですが、

最近作る機会が増えてきました。


今日は仕事帰りに

A〇Cクッキングに通っている方に連れられて

無料体験レッスンに参加しました♪

話している間にあっという間に出来上がり!

「しっとり☆焼きショコラ」だそうです。
e0152330_231023100.jpg

分量まで覚え切れなかったので

今回は作り方を載せれなくてすみません007.gif

ネットで料理レシピ見て作ると色々できますが、

実際習いながらすることで

細かな知らなかった事も教えてもらえる

特権がありますね。

完成に差が出るのは

そういう積み重ねなのかと改めて実感。

次はパン作り体験にも行きたいな~
[PR]
by hypericumkt | 2010-02-12 23:16 | 料理
こんばんは、koroです♪

もうすぐバレンタインですねー。

というわけで今年もチョコムースを作りました。

作り方は簡単です。

私にもできるくらいです笑
e0152330_23515027.jpg


材料~
ゼラチン
A (①ココア20g ②板チョコ2枚 ③牛乳200cc)
B (⑤生クリーム200cc ⑥卵1個)

作り方~ 

①ゼラチンを大さじ4の水でふやかしておく。

②鍋にAを入れ中火にかけて、

よくかき混ぜながら溶かし、

プツプツと沸騰直前で火を止める。

ふやかしたゼラチンを入れよく溶かし、

荒熱をとって冷ましておく。

③卵白をかたく泡立てる。

④深めのボールに生クリームを入れ8分立てにし、

卵白を入れ切るように混ぜ、

②を入れよくかき混ぜ、

トロリもったりとしたら、

型にいれて冷やし固める。

⑤あとは型に流し込んで

好きなようにアレンジしたらば出来上がり♪
e0152330_23515983.jpg

上記の量で、
こーんなにできますよ
(上の写真容器分+コップ1杯分位できます)

みなさん素敵なバレンタインを♪
[PR]
by hypericumkt | 2010-02-11 23:55 | 料理
こんばんは、Koroです。

昨日は私が通っている靴教室の一日体験が、

美容室を借りておこなわれました♪

そのお手伝いに行って来ましたよ~

ものづくりの好きな方たちだったので、

10時~17時までと長時間にも

かかわらず(途中休憩をいれたものの)

疲れをみせずに楽しみながら

作っていらっしゃいました。

全員で9名。みなさん上手だったー!

完成した時は声をそろえて

 「かわいぃー!」 

が飛び交ってました~笑

喜んでもらえてよかったです!

先に完成して帰られた5名さまの分は

写真に撮れなかったのですが、

4名様の仕上がり、いい感じです。
e0152330_21582078.jpg

全て手縫いでできるモカシンです。

色にそれぞれの個性が出ていて、

履いたときにしっくりきていたみたいです。

マイシューズは特別ですね~♪

******** Koro ********
[PR]
by hypericumkt | 2010-02-01 22:01 |