<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちはkoroです。

汗かきながらベランダいじり。

広いベランダに越したいなぁと思う今日この頃。できれば倉庫なんか置けたり。。。

e0152330_15372273.jpgトマトは苗が育つと葉の根元に脇芽が

出てくるので、脇芽摘みをします。

その方が甘い実になるんだそう。

つんだ脇芽は、適当に土に挿しておくと

発根して新しい苗になるんです!

右が元の苗。左はつんだ脇芽を植えたら

すくすくと成長してくれた苗です。

急成長して花まで咲いてくれました。


今日の収穫~トマトとパセリ。今夜は友達からもらったジャガイモをポテトサラダに

して、収穫したトマトとパセリをつけたそ♪
e0152330_15435423.jpg


e0152330_15501088.jpgバジルも大きく育ってきました。

バジルも非常に簡単で、ハーブ用の土に

種を4つくらい巻いて、芽がでてきたら

そのうちの元気そうな苗を生かして、

他の苗は間引きします。

間引きした苗も洗ってパクッと

いただきました♪

横にいるパキラは100均で買ってきて

鉢に植え替えたらどんどん新しい葉っぱをつけてきています。

バジルもパキラも特にまだ肥料などあげなくても元気に成長を続けています。

そして、、、待望のバラも咲きました。
e0152330_15571217.jpg

何色が咲くかワクワクしていましたが、かわいいピンク色。

我が家の菜園も、もうすぐ2年目を迎えようとしています。

梅雨が明けて、夏がきて、秋がきて…普段そこまで感じなかった季節の変化を

敏感に感じるようになった気がします。

やっぱり夏が一番苦手だなぁ。。。
[PR]
by hypericumkt | 2010-06-27 15:48 | 育てる
こんにちは、koroです♪

ようやく梅雨入りでしょうか。

朝から雨がシトシト…

今日はTシャツ作りを刷る予定でしたが、

天候により来週へと延期。

週末に天気が崩れる事が

最近多いですねぇ。

先週友達の結婚式に出席しました。

天気予報は雨が続いていたのに、

その日は晴れ!

神様にも祝福されたかのようでした。

それはそれは美男美女カップルで!!!

本当にお似合いだったなぁ。
e0152330_11572915.jpg

今回も嬉しい事にWelcomeボードを

作らせてもらいました。

結婚して福岡を離れてしまったけど、

新幹線で片道40分!ちかいっ!

是非あそびにきてね♪ 

末永くお幸せに♪ おめでとう!!


結婚式で会う友人と、

今回臨月のため

出席できなかった友達への遅れた

誕生日プレゼント(遅くなってごめん!)
e0152330_12131557.jpg

昨年作ったTシャツの靴のデザイン

を気に入ってくれたようなので

2人に似合いそうな

Tシャツ生地に刷ってみました。

気に入ってもらえたかな。。。

今日は雨で予定がつぶれたので、

久々に家でのーんびり過ごしたいと思います。

そんな日の雨はなんだかいいですねぇ。
[PR]
by hypericumkt | 2010-06-26 12:08 | アート
e0152330_20594030.jpg
こんばんはkoroです。

今夜は涼しい風が入ってきて

心地いい夜…と思ったら雨?

今年もまたTシャツ作りを予定中。

下書きが出来上がりました♪


e0152330_2114916.jpg

毎月5レンジャー会という名の

女の子5人の集会があるので、

5レンジャーTシャツをつくることに。

ディズニーから訴えられるかな…

みんなのイメージに合う姫たちに

仕上がったと思います♪ 


来週にTシャツに刷る予定。

晴れますように!

仕上がりが楽しみです056.gif
 
[PR]
by hypericumkt | 2010-06-07 21:04 | アート
こんにちは、koroです♪

今日は夏日ですね~

あついっ!

先月は友達が2人、

出産という大役を果たして今も子育てを

楽しんでいるようです。

早く私も抱っこしにいきたーい!

なついてくれるかしら。。。

前回作った紐靴タイプの、

マジックテープに改造した型を

今回は作ってみました。
e0152330_153297.jpg

これなら初ママの2人も

履かせやすいかなぁ♪

靴を履かせてくれた写真を

メールで送ってくれたのですが、

あまりにも可愛かったので、

写真を載せるお許しをいただきました♪
e0152330_15461579.jpg

あー、可愛すぎる。。。

いとおしい。。。

マンガから飛び出してきたみたい。

早くも母親の遺伝か、

左手でスクラッチしてる!

笑いも忘れない

この子の将来は有望だぁ。

Sりんご、ありがとう!



今日は絶好の布団干し日和なので、

ベランダにおいてある植物たちを

どうしようか考えていたところ…056.gif

絶好の場所を見つけたので

こっそりお借り中。

ちょっとドキドキ。
e0152330_15115111.jpg

見つかったら怒られるかなぁ。

でも植物たち気持ちそうだし、

見た目も悪くないから

少しの間だけ、、、いいよね。

もらった時は枯れかけだったバラにつぼみが!!
e0152330_1513042.jpg

花も葉もわさわさ生えて元気に育ってますよ~♪
e0152330_1521297.jpg

e0152330_15122171.jpg

パンジーの色が…核変?
e0152330_15134530.jpg

手前にあるのパセリなんですけど~パセリ…だよね?異変が…
e0152330_1641262.jpg

トマトの実もおっきくなってきました~
e0152330_151418100.jpg

これからどんどん熱くなって、

植物たちもヘタばる季節でしょうが、

なんとか乗り切って

来年も元気に咲かせたいですねぇ058.gif
[PR]
by hypericumkt | 2010-06-05 15:15 |