<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春うららですね~056.gif

私の心配はよそに、

ミニバラもすくすくと育ってくれています。
e0152330_0241491.jpg

茎も葉も青々としてきました。選定直後の頃と比べても歴然です。
e0152330_0243091.jpg


3月に入ったら新しい土に植え替えをして、

季節の変わり目の雨や病気、

虫たちから守りつつ、

綺麗な花を咲かせてあげたいものです。



いま製作途中の靴を

練習用として布で作ってみました。
e0152330_0342161.jpg

底の部分をどうするか材料を考え中。

皮と違って、布は切れ端が

ほつれてくるやっかいさがありますが、

皮を買って自宅で練習となると

コストがかかるのと、

まだ工業用ミシンがないので

しばらくは布でサンプルを作っていく予定です。

長時間の歩行は厳しいかもしれませんが、

せっかく作るのでなんとか歩ける靴を

作れるよう、作りながら勉強してみます ♪

************ koro **************
[PR]
by hypericumKT | 2011-02-28 00:50 | 育てる
今日はバレンタインデー。

今年はチョコを作らずに

デパ地下で買っちゃいました。

ただ珍しい果物を入手したので、

食べきれないなーと思い

ゼリーを作ってみました。

「晩白柚(ばんぺいゆ)」ご存知でしょうか・・・
e0152330_2154449.jpg

人によっては人の顔より大きい実です。

皮の厚さも1~2㎝くらいあるので

なかなか手ではむけません。

包丁でザクザク切って実が見えてきたら、

あとは、はっさくとおなじ要領で

透明の皮もむいてしまいます。

~ゼリーの作り方~

晩白柚の実を小さくしたものを器にいれておく。
(果物ならなんでもいけると思います)

350ccの水にグラニュー糖大さじ3杯入れて、

まぜながら煮立たせる。
(沸騰させない)

火を止めてゼラチン5gを少しずつ入れながらまぜまぜ。
(ダマにならないように)

器にながしこむ・・・

冷やして完成♪
e0152330_2271716.jpg

簡単でヘルシーでおいしー♪

これにミントとかのせたら

かわいくなるんだろうな・・・

ないからブロッコリーにしようかな・・・


チョコいっぱいもらって飽き飽きしてそうな人や、

年配の男性、カロリーを気にする女子。

とにかく誰でも!

いろんな人に受け入れてもらえる

バレンタインゼリー?

Happyなバレンタインデーを☆

*・゚゚・*:.。..。.:* koro ☆*・゚゚・*:.。..。.:*
   
[PR]
by hypericumKT | 2011-02-14 02:14 | 料理
今日は待ちに待った「大図まことさん」

によるワークショップ

毛糸で作る自分だけの腕時計

「毛-SHOCK!!」を体験してきました。
e0152330_2035237.jpg

用意してある

毛糸・ベルト・ボタンの中から、

自分の好きな色を選んで組み合わせ

プラスチック板に毛糸を

くくりつけていきます。

一緒にワークショップに参加した

会社の先輩作(右)

私の隣りにいた

メルヘンな感じの女の子作(真ん中)

木(枠)・空・太陽(ボタン)を

イメージしたけど伝わりにくい私作(左)
e0152330_20382724.jpg

大図まことさんはこれまで

3000人くらいをワークショップで

教えてきたそうです!

クロスステッチの編み図の本も

だしているみたいです。

とっても優しくて

マスコットのような人でした。

何度か参加したことがある人もいました。

その方は、持参でビーズを持ってきて…
e0152330_20453391.jpg

こんなにかわいい毛-Shockを !!

そしてそして、

大図まことさん作図のトラを

見事に再現してました !!

すてきー!!
e0152330_20431738.jpg


あまりに完成度が高いので

写真を撮らせていただきました。

あっ 右横に大図さんが写ってる♪

遠近法で

トラにびっくりしてるように見える笑

ものづくりの場所に行くと、

たくさんの刺激を受けます。

子供たちの色使いもかわいかった~

アイディアの宝庫だ~

終始笑顔の楽しいワークショップでし♪

興味のある方、大図まことさんのサイトです ↓
http://minthouse.exblog.jp/11134790/

作ってみたい方も、毛-Shockのキット

¥2500で販売してるようです。

ただし、「水にも衝撃にも弱い!」

だそうです(笑)

☆*・゚゚・*:.。..。.:* koro ☆*・゚゚・*:.。..。.:*


[PR]
by hypericumKT | 2011-02-11 20:47 | つくる
先日剪定したミニバラに新芽が056.gif
e0152330_15555616.jpg

春の兆し✨
まだどうなるか分かりませんが
とりあえず一安心。

ある日ミシンの主は言いました。
e0152330_15583312.jpg

「クッションのカバーがやぶけてるよ。
それから縫いなさい」
・・・というわけで、クッションカバーと本入れ手提げバックを作ることにしました。
e0152330_1623253.jpg
e0152330_1625496.jpg

最近友達からいただいた
クロネコのブラザー
(勝手に名前つけました)が
我が家のミシンの番人になっています。
乱暴に扱う私から守るため?

そしてただいまかぎ針で製作中。。。
e0152330_1643766.jpg

何ができるかな♪
春になると明るい色を使いたくなります。
パステルカラーや花柄053.gif

ベランダもまたお花畑にしたいけど・・・
虫との闘いも覚悟せねば。
もうしばらくの寒さもあとちょっと。
と 思うとちょっと寂しい気も。
花粉も心配ですが、春を満喫しましょ~♪

koro

[PR]
by hypericumKT | 2011-02-06 16:09 | つくる