週末、taguさんの住んでいる居住スペースが

展覧会と化します。
e0152330_19295930.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大賀アパート」にて。

2011年 7/1(金)、2(土)、3(日)

13:00-20:00

2(土)15:00-友池理絵LIVE「ミックスジュース先輩」

3(日)18:00-morookamitsuo LIVE & 麻生/生島スライドトーク

◎ 入場無料

Access Map
815-0036福岡県福岡市南区筑紫丘2丁目3-21旧大賀APスタジオ
TEL/FAX 092-512-2712

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
e0152330_19303837.jpg

居住スペース・・・というよりも、不思議アパートがしっくりきます笑

初めて訪問しても、みんないい人たちなので

すぐに仲良くなれると思いますよ~

あ!一つだけご忠告!

クーラーきかなくてとっても暑いので、

タオルや涼めるグッズをご持参ください。

☆ koro☆

[PR]
# by hypericumKT | 2011-06-28 22:53 | アート
おはようございます koro です♪

朝から雨ですが、

雨のほうが涼しいからいいかも。

とうとうじゅるるの実、熟してる!
e0152330_812485.jpg

2日でこの色の変化。驚きです!

さっそく一粒だけ収穫していただきました。
e0152330_8121914.jpg

うん、なかなかあまい。

ちょっと味うすいかなぁ。。。

水のあげすぎかしら。

でもおいしかったです!ごちそうさま!

ではではお仕事いってきまーす!
[PR]
# by hypericumKT | 2011-06-27 08:12 | 育てる
夏の日差しにまいってます。。。

今のところは、なんとか家のクーラーは

つけずに過ごせてます。

いつまで持ちこたえれるかな。。。

こんなに暑いと植物たちもぐったり。

そんな中、ブーケつくり体験に

行ってきました。

教室は
Le-Haru」

先生がとても上品で気さくな方でした。

あらかじめ用意してくれていた

花たちの名前を、まずは花辞典で調べてから

ブーケつくりに入ります。

今回使用した花やグリーンは

バラ(スプレー・イブピアッチェ)、ユリ、
スノーボール、ブルーベリー、
スペアミント、ドラセナ、カラジウム、
レモンリーフ
e0152330_1149160.jpg

右の写真が私のブーケ。

左は10年くらいこちらの教室に通って、
今回私を体験に誘ってくださった
会社の先輩のブーケです。

先輩のブーケは、花の土台まで
グリーンを組み立てて作った力作!

イブピアッチェの甘い香りと
スペアミントの爽快な香りがまざって、
悩殺されそうでした。。。
いい香り~♡

この暑さだから、すぐにグテッと
なってしまうかと思いきや・・・
e0152330_1152518.jpg
昼間の暑さでも凛と咲いてくれています056.gif

我が家のベランダのミニバラも
とうとう花開きました。
e0152330_11583146.jpg
かわいい!
花びらがホワホワ。
色も優しいピンク。

そしてそして!

とうとうじゅるるも色づきはじめました!
e0152330_120820.jpg

わーいわーい!
ミニトマトは五段花が咲いた
上の双葉から上は剪定するらしいです。

えーっと、文章だと分かりずらいですよね。
e0152330_12271621.jpg

我が家のじゅるるも上の写真の
「5」(五段花)の花が咲いたので
5段目の花の上の双葉を残して、
それから上に伸びる葉たちを
切らないといけないくらいに
成長しました。
早いなぁ・・・
一段に6個~8個実をつけているので、
一つの苗で35個くらい
収穫できる予定ですね。

土や鉢の大きさで、
実る数も変わってくるみたい。
来年のトマトはもっと豊作できるよう、
楽しみながら植物の知識をつけて
いきたいです。

☆ koro☆

[PR]
# by hypericumKT | 2011-06-25 12:34 | つくる
ベランダに出ると、

最近めまぐるしく成長している

植物たちはいつも違う形を

している気がします。
e0152330_21502293.jpg

前に剪定したバラは、

こんなに生い茂ってます!

心なしか葉っぱが大きくなった~

そしてとうとう蕾をつけました。
e0152330_21511729.jpg

もうこれだけでもかわいいのですが(親バカ)今年の

花はまだみていないので、

どんな形や色をしているか

楽しみで仕方ありません。

左から、カランコエ → セダム → ベビーリーフ
e0152330_21525570.jpg

下の段は、ローズマリーが

予想以上に発芽したので、

ポットに植え替えしました。

我が家のローズマリーもすくすく成長 ♪
e0152330_21544794.jpg

本当はもう少し間隔をあけたほうが、

栄養がいきとどくんでしょうが

なかなか間引きを

思いっきりできないでいます。。。

じゅるるの実、キラキラ光ってます!
e0152330_2155189.jpg

色づくのももうすぐかなぁ056.gif
[PR]
# by hypericumKT | 2011-06-13 22:00 | 育てる

NATURAL KITCHENで買った糸¥100!
e0152330_11572916.jpg

トマトの添え木に
巻きつけてるときに使ってます♪
e0152330_115322100.jpg

前に買った緑のバラ。
e0152330_1275983.jpg

買った次の日には、くびが折れて
クテーってなってしまったんです。
売ってある花やさんに
「ドライフラワー用」と
書いてあったのを思い出し、
ゴムを茎にまいてつるしておいたら
ドライフラワーに。
花びらも散ることなく、
いい色合いをだしてます。
バラにとっては、、、嫌かな。。。
悩みながらも捨てれずにいます。

せっかくなので、しばらく飾っておきたいと思います。

☆*・゚゚・*:.。..。.: * koro :.。..。.:*☆*:.。..。.:*☆
[PR]
# by hypericumKT | 2011-06-11 12:14 | つくる